お気に入りブログ

2015年6月18日 (木)

ご無沙汰だなぁ

フェイスブックをまるでツィッターのように投稿しています。
さすがに弱音は吐けないな。

今月末でいわゆる会社に出勤する生活に終止符をうち、自営でやっていくことにした。

不安でいっぱい。

何ができるかわかんない。
何にも出来ずに途方にくれるかも。

今は解放されることを楽しめばいいのにね。

いろんなことを並行してやるのは苦手。なのに1人で何でもやらなきゃいけない自営。
おまけに株式会社作っちゃったし、勢いで。

どうしようかな。

2014年12月19日 (金)

禁煙できないわけ

30年ほどの喫煙歴。
始めは、お姉さんたちがかっこよく見えて真似したところから。

夫も愛煙家だったし、大きな金額のかかる趣味もなく、仕事でも円滑に進めるツールとして有効だった。
良し悪しは別としてね。

今、さしたる理由もなく、コーヒーを飲むように、タバコを喫している。
以前、潰瘍を患ったとき、ニコチンがしみてひどくいたかったときは3ヶ月治るまで禁煙というよりは吸う気にもならなかった。
生粋のタバコ好きではないなと思った。

今も目上の吸わない方とご一緒するときや子どもがいるところでは吸わない。
何時間でも大丈夫。
風邪でもひけば、何日も吸わない。

当然、やめればと勧められる。
タバコを吸わないことに慣れる自信はある。
が、夫のライターを使う機会がなくなってしまうのが、惜しくてやめられないのだ。
お守りのように持っていては。という提案もあろう。
なく会う自信がありすぎて(笑)、結婚指輪ですら断った私が、小さなライターをなくす不安に耐えられるわけがない。
なんだかおかしな話に聞こえるかもしれないが。
家に帰って、リビングのタバコとライターを使うのは私の楽しみなんだから。

2014年12月10日 (水)

ずっと書きたかったかもしれないです

久々に書くなぁ。
まず、かなり体重は減りましたが、元気です2

この間Twitterもfacebook(これはよく投稿してます)もやったりして。

起業したものの受けた仕事が前職と同じくITで、会社として受注したものの客先常駐で結局サラリーマン的な日々を過ごしておりました。

8月
夫の一周忌を法要ではなく、親友たち、ご近所、親族と繋がりのある方々の集まりに参加させていただくというスタイルで1ヶ月くらい毎週開催してました。ありがたかった。

日がたつにつれ、泣いたり落ち込んでいるのが許されなくなります。
ひとりで泣くことにも慣れたというか、泣けた方が発散できて楽なのです。

泣けない日々もあります。
何かが溜まっていくようで辛くなります。
そんな日々が周期的にめぐってきます。

こうして書いていると「吐き出すように書いて」いられる場所はここだけだったことを実感します。
逃げちゃいけないんじゃないかとこのblogも書くのを我慢してました。

誰が読んでくれるわけでもなくてもいいんですね
自分の思いが書けるのはこんなに安らぐのかと。
発信。ではなく日記。になっていましたからね。
でも、使い方はそれぞれでよいですよね。

もう我慢しないで再開しよう。
ネガティブな思いも、友人や身内だからこそ言えない思いも、ここなら書ける。
facebookでは落ち込んでいる姿は見せないようにしてる。
懐かしい友たちと出会えるという救いもある。

きりがないな。今日はここまで!

2014年4月24日 (木)

ご無沙汰の理由

最近、めっきり更新しておりません。

体調がわるいとかではありません。

新しいことを初めて、余裕がなくて、ほったらかしです。

楽しいこともつらいことも、相変わらずいろいろあります。

 

あと一月くらいしたら落ち着くかな?

 

会社をたちあげて、活動準備で忙しいのです。

別に毎日それにかかりっきりじゃないけど、それにしても落ち着かないので、フルートの練習も怠っております。

そんな自分が嫌になりそうだったり、嫌になっっちゃって落ち込みまくったり。

ちょっと躁鬱の感じです。医者も認めた。

 

テンションあげないように深酒はしないようにしております。

最近はワイン2杯でもういっかなぁ。なんて体たらく。

 

今日は、それでも少し家の片づけをしたりして、落ち着いている。。というより、落ち着こうとしています。

巡回してくださっているみなさま。

いろいろ整ったら、ご報告させていただきます。

それまでは、ぼちぼち。

2014年4月 8日 (火)

ウルトラセブン様

藤沢市鵠沼のジョリーシャポーさん

http://kohji.moritsugu7.net/

先月の月命日には、途中タチゴケしつつ、友HRくんに連れてきてもらいました。
今日は一人で!もちろん、RZで!

ご自慢のハヤシライスを堪能。

近くの川沿いの桜何かも楽しむ余裕(?)もあったりして。

森次さんも覚えててくれて、嬉し(^-^)v
(前にも書いたかな。役者時代、一度夫婦やらせていたたきました。超おこがまし。)
一人だと、知らないお店でごはん食べるのがちょっと苦手になった私にはこういう場所がありがたいんです。
別にお話ししなくても、安心。

あ、初めてらしいかつセブンお好きらしい旦那様の親子連れ。

ある意味観光地ですからね、ここは。

ゆっくりコーヒー飲んで、また来月。
って定番化するつもりか?

今日平日だけど?
はい。毎月8日は会社をお休みすることにしています。

2014年4月 6日 (日)

吹雪ですね

桜吹雪。

あっという間に咲いて、そして終わっていくのが今年の桜ですね。

次は、我が家のモッコウバラが咲くのを待ちましょう。

今年もたくさん咲いてくれるとよいのですが。

気が付けば四月

いろんなことが始まっています。これから準備を始めるもの。

友人と会社を興すことにしました。

役者仲間と歌うことにしました。

 

引き続き、活動していること。

7月の発表会に向けて、フルートの練習頑張って?います。

バイクは暖かくなってきてツーリングシーズン到来です。

仕事は引き続き、お勤めしてます。

 

相変わらずなこと。

毎日、ベソかいてます。でも、これは発散でもあります。

 

バイクネタは、新しいブログに独立させることにしました。

わか50の手習い

http://wakanoblog.cocolog-nifty.com/rz250/

 

あさってまで、会社はお休みとりました。

あさって(8日)は、夫の月命日。

今は、主にRZに乗る日です。この日ばかりは解禁です。

それ以外はVTで練習ですから、今や押して移動すらさせてもらえていない。。走らないで取回し中が、一番コケる可能性が高いからなんですけどね(笑)

 

新たなことに挑戦する元気が出た。と見えるのかもしれません。

私にとっては、

「私がどう生きれば、幸せだと感じるのか、すなわち夫は喜んでくれるのか。」

を探っているに過ぎないのですが。

疲れますよ、とても。

すべてやめてしまいたくなります。

人を巻き込んで、すぐやめられないようにタガをはめています。

 

 

今日は、昨日の脳みそフル回転、寒さの我慢で、ちょっと休憩。

こうしてブログ書いたりね。

やることいっぱいあるけど、あんまりテンションあげるとろくなことしないから(笑)冷静に冷静に。

2014年3月26日 (水)

心配だけど何もできない

夫の誕生日でテンションあがりまくっていた昨日。

帰宅して、これまた大いにお世話になっているYGさんに電話してみると、どうもひどく疲れている様子。いままで、聞いたことのない声。

忙しかったらしいけど、大丈夫なのかしらといささか心配。

 

昨晩はそのまま、私も就寝。

 

割と定例化している朝のメールをしてみると、体調を崩して、お休みしているとのこと。

忙しい中、私もVTのことで、いろいろと手間をかけさせてしまった。

とても心配。

でも、私なんかが側に居たらかえって迷惑だから、駆けつけることもかなわない。

責任感があるのは大事なことだとは思う。

でも、体調も含めて、容量オーバーはダメ。

「休む決断もしてください」とだけ伝える。

 

週末にVTの修理をしていただく予定だが、それも延期してもらおう。

と思うが、彼にとってそれがいいのか悪いのかも私には判断できない。

 

彼の勤める会社だろうが、私の都合だろうがどうでもいい。

彼が傷つかないように、彼が健やかでいられるように。

もう、大切な人が傷つくのを見るのは、嫌だ。

夫の誕生日でした

昨日は、夫が生まれてきてくれた日。

馴染のお店で、明るいうちから(日暮れが遅くなったからですけどね)、ひとりでお祝い。

お店の方も早い時間で誰もいなかったので、一緒に乾杯してくれました。

「今日はお誕生日なので、来ると思ってましたよ。」と待っていてくれました。

ありがと。

 

さて、そんな様子を友3人組にメールすると、HBちゃんが来るという。

ちょうど他の飲み会を断ったばかりで仕事も片付き、時間に空きができたからと。

呼ばれちゃったのね~。

 

そして、二人の様子を撮って、残りの2人にメールしようとしていたとき、TKくんから電話。

余りのタイミングの良さに、HBちゃんが駆けつけてくれたこともあったので、感極まってしまって、電話渡されても何も話せない。

HBちゃんに任せて、彼らの優しさに浸っておりました。

 

HRくんは、「RZにカストロール飲ませてる」などとメールをよこし、「高級なものをありがとうございます」ってオチ。

 

HBちゃんに、年末には「あなたの背中に顔うずめたら楽になるかも」なんて、恋なのか?事件勃発してたことをカミングアウト。

「単なる思い過ごしだったから、ほっとしたわ」と併せて失礼なカミングアウトもね。

 

3人組のなかで、HBちゃんだけは夫が亡くなってから初めて会ったのですが、そんな感覚が全くなく、私の介護(?だな。ある意味)に引きずり込んでます。

唯一私を年上だと思っている(他の二人は夫同様、そんなことは微塵も思ってない)かわいい弟です。

 

命日より誕生日の方が楽しいね。

あなたが生まれてきてくれた日だもの。

心から「ありがとう」って言える、遅ればせながら、今までで一番そう思う夫の誕生日でした。

2014年3月23日 (日)

夫が。。。またすごいパワーをだしているんじゃ

あさっての勝沼ツーリングのため、慣らしに中央道へ。

意外と暖かいし、空いてたので、調子に乗って結局勝沼までGO。

ぶどうの丘・中央葡萄酒への立ち寄りはやめて、ぶどう郷の駅から一望するにとどめた。

何もかも懐かしい

ではなく、

何の時間の経過も感じなかった。あの日のままの風景。

不思議だった。

「何も変わってないね。来れたね。」ってつぶやきながら、ほんの30分程度で勝沼を後にした。

 

そしたら、「気が済んだ?あさってわざわざ来なくてもいいんだよ。」

と言わんばかりに、VTのメーターがゼロから動かない!

おいおい、そりゃ調子は悪かったよ。ケーブル直しただけじゃだめっぽくては、わかってたよ。スピードメータの針もバタバタだったし、100キロ走っても50キロしかメーター上がってないし。

VTの元オーナーYGさんにはとてもよくしていただいている。

私も仲良くしていきたいと思っている。

。。。そこだな。

 

数日前、YGさんのRZも走行不能になった。オイルダダ漏れで。 

昨日は、YGさんVTのメーターをとりあえず直して、我が家まで届けてくれた。

その折、道志に行ってきたよと温泉の素をいただいた。

さきほど勝沼疲れをまずは風呂で。と、普段頂いてもだいたい人にあげてしまう温泉の素を使って入っていると、

ピシッと割と鋭い音がするので、

「あのね。YGさんは、私にバイクっていう翼を与えてくれてるんだよ。力を貸してくれてるんだよ。焼きもち、焼かないの!。。少しくらいは仕方ないけど」

小さくピシ。

「わかればよし。」

 

 

信じ難い人には「何言ってんだぁ」な話題ですが、私にはどーも、夫の仕業のような気がしてならない。

転じて、いつも見てくれてるってことなんだけどね。

«山中湖デビュー(予告)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • IT
    技術情報メモ、資格とか
  • その他
    日記風とか、カテゴリ分けできないとか
  • フルートと音楽
    フルートとかバイオリンとか
  • 健康
    体調とかエステとか
  • 家のこと
    建築、インテリア、庭いじりとか 家を建てる、家電とか
  • 旅行
    ツーリングとか
  • 読んだ本とか気になった本とか
  • 食べ物とお酒
    作ってみた料理とか 飲んだワインとか